onpnecoの日記

52歳在宅ワーカー(休業中)、パーキンソン病です。

現状。

関西在住の51歳、女性です。4~5年前から、何となく右手、右足が動きづらい感じがありました。在宅でPCを使う仕事を10年ぐらいしていて、座りっぱなしの時間も長く、脊椎とかかな?と整形外科でMRI等やったのですが異常なしで、神経内科に紹介になり、DATスキャンの結果、パーキンソン病ではないかという診断が出ました。それが約1年半前で、現在は別の病院に移り、パーキストンL100を1錠、1日3回服用しています。

症状としては
・右手が動かしづらい。力が入りにくい。
・右足が動かしづらく、歩くときに引きずる。
・右足指が曲がっている。
・右半身が冷えた感じ。
・特に狭いところで、最初の一歩が出にくい。
・動作が全般的に緩慢。
・非常に疲れやすい。
[苦手なこと]
・スーパーで買い物したあとの袋詰め 異様に時間がかかって一人だけ残っている(^^;)
・靴の脱ぎ履き 特にサンダル、スリッパ
・卵とき
・包丁で食材を切ること 特に肉類
・いわゆる五十肩にもなっているようで、右手を上げると痛く、着替えが難儀。

代表的なのはこんな感じでしょうか。
なお、パーキンソン「病」なのか「症候群」なのかの診断はまだ確定していません。