onpnecoの日記

52歳在宅ワーカー(休業中)、パーキンソン病です。

やる気の枯渇。。。

毎日30度超えの猛暑日が続きますね。

私は、最近とみにやる気の枯渇がひどいような気がしています。現在は専業主婦ですが、普通の家事をするのもなかなかやる気にならなかったりすることが多いです💦SNS(FacebookTwitter)なども反応していくのがどうもしんどくなって、一時のようにアプリを開かなくなりました。

パーキンソン病は脳内のドーパミンの分泌不足により発症するといわれていますね。私もお薬を服用していますが、自前のドーパミンを増やす方法もちょっと調べてみたところ、「達成しやすい目標を立てて実行する」、「好きな音楽を聞きながら作業をする」、ドーパミン生成に必要な栄養素を摂取する」、「瞑想を行う」等々がありました。

というわけで、達成できそうな目標を掲げて、達成できたらここに書く、というのもしてみようかと思います。目標はまた増えるかもしれません。

とりあえず、目標その1。自分で決めた体操というかリハビリというか、YouTubeで公開されているエクササイズやHIITなども含め、約20分ほどの運動があるのですが、それをやる。
目標その2。ぬり絵、スクラッチアート、編み物などを、何か一つする。
目標その3。家の中を、一カ所、狭い範囲でもいいから、片付け・掃除する。
今日は、1、2、3、達成しました。2は、編み物です。かぎ針編みのアクリルたわしが完成しました(^^) 3は、掃除機がけをしました。まだまだ片付けなきゃいけないところはいっぱいありますが、やらないよりは絶対いい!と自分でほめておきます😁